医療脱毛と毛嚢炎リスクについて

2017年10月20日

皆さん、こんにちは(*^_^*)

突然ですが、“毛嚢炎”という言葉をご存知ですか?脱毛について調べていると、このワードがよく出てきます。原因や症状など、今回は毛嚢炎について一緒に見ていきましょう\(^o^)/

毛嚢炎の見た目はニキビにとてもよく似ています。しかし、ニキビは「アクネ菌」という細菌によって引き起こされる炎症ですが、毛嚢炎は「黄色ブドウ球菌」や「表皮ブドウ球菌」という細菌の感染によって起こる炎症であるという違いがあります。毛嚢炎になりやすいのは、Vゾーン、脇の下、背中やお尻、首の後ろなど皮脂腺が多い場所。痛みやかゆみなどはほとんど感じません。カミソリや毛抜きなどでムダ毛の自己処理を行った時にできることが多いのが特徴です。

では、クリニックで脱毛している方は、毛嚢炎のリスクが“ゼロ”になるかというと、残念ながらそうではありません。医療脱毛はレーザーの威力で毛根にダメージを与え、毛が生えなくなるようにする仕組み。毛根周辺にはどうしてもダメージが残ってしまいます。肌のバリア機能が一時的に下がったタイミングで感染が起こると考えられており、症状が現れるのは、大抵レーザー照射の2~3日後。このように、まれではありますが、医療脱毛でも毛嚢炎を引き起こしてしまうケースがあるんです(T_T)

もし、レーザー照射後の肌に、ニキビのような赤いブツブツや膿が溜まった膿疱(のうほう)が出てきたら、自己判断せずに医師の診断を仰ぎましょう。毛嚢炎は軽症であれば自然治癒することも多く、すぐに対処すれば症状は落ち着くことがほとんどです。適切な処置がなされずに症状が悪化すると、化膿したり跡が残ってしまったりする恐れがあるので気をつけてくださいね♪

安全なイメージのある医療脱毛でも、毛嚢炎のリスクがゼロではないことを知り、不安になってしまった方もいるかもしれませんね。しかし、医療脱毛で毛嚢炎になる可能性は、カミソリや毛抜きによる自己処理などに比べるととても低くなります。
それでも万が一症状が出てしまった場合も “毛嚢炎の可能性がある”ということを知っていれば、慌てずに対処できますね^^

マリアクリニックは毛嚢炎の症状が起きてしまった場合にも、すぐに医師が診察させていただきます。また、肌トラブル時の薬代は一切いただいておりません。金銭的な心配をしなくて済むのは高ポイントですね!
これから医療レーザー脱毛をお考えの方は、肌トラブル時の対応も考慮して、クリニックを選んでくださいね☆彡

意外な効果!?医療脱毛の美肌効果とは?

2017年10月11日

皆さん、こんにちは(*^_^*)

夏が終わって、これからの季節はムダ毛の処理が気分的に楽になりますね。しかし、そうは言っても、ムダ毛の処理を全くしない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?これから冬にかけては空気が乾燥する時期。肌も敏感になっているので、シェーバーやカミソリなどを使った自己処理だと、夏場以上に肌を傷つけてしまう恐れがあります。
そこでおすすめなのが、これからの季節に始める医療レーザー脱毛\(^o^)/実は医療脱毛には、美肌効果もあるんです!今日は、具体的にどんなメリットが得られるのかをご紹介します。

<効果その1>お肌の透明感が増す
ムダ毛をカミソリやシェーバー、毛抜きなどで処理すると、毛穴の中に毛が残ってしまうことも珍しくありません。そのため毛がなくなってきれいな肌になったように見えても、よく見ると黒い毛が残っているのが分かる場合も。毛穴の数はとても多いので、毛穴の中の毛によって肌は全体的にくすんでいるように映ります。医療レーザー脱毛は、毛乳頭などの毛根組織を破壊するため、毛が根こそぎ抜け落ちます。そのため、医療脱毛後は透明感が増して美しい肌が手に入れられます。

<効果その2>化粧ノリがよくなる
医療レーザーで顔の脱毛をすると、化粧のノリが見違えるほどよくなります。それは、それまでメイクをなじみにくくしていたムダ毛がなくなるから。ファンデーションなどがしっかり肌に密着して、化粧が一段ときれいに仕上がります。また、ムダ毛は化粧崩れの原因でもあるため、化粧の持ちもかなりアップすることでしょう。

<効果その3>しみが目立たなくなる
当院で主に使用しているアレキサンドライトレーザーは、元々はしみの治療のために開発されたもの。特に毛根などと同じ肌の真皮層のしみに対して有効だと考えられています。深度によっては何の変化も起こらない場合もありますが、脱毛の施術を受けるたびにしみが薄くなる…といううれしいオマケがついてくる場合もあるので、棚ぼたを期待してみてもいいかもしれません。

ムダ毛もなくなり、肌もきれいになる一石二鳥の医療脱毛。これ以上、肌を傷つけないためにも、乾燥がひどくなる前のこの時期に始めるのがおすすめです。マリアクリニックの医療レーザー脱毛は、経験豊富な女性スタッフが担当させていただきます。また、不安な点があっても、医師とカウンセラーのダブルカウンセリングを採用している当院なら、安心して相談していただけますよ。気になった方は、ぜひお問い合わせくださいね(^^♪

見落としがちな『うなじの脱毛』意外と見られています!

2017年9月27日

皆さん、こんにちは(*^_^*)

流行のファッションやヘアスタイルなどに常に気を配っている、とても美意識の高い方でもケアを見落としがちなのが“うなじ”。見えない場所だからいいや…と油断している方も多いと思いますが、ロングヘアで髪をアップしたとき、また髪の毛をバッサリ切ってショートヘアにしたとき、何気なく髪をかき上げた瞬間や電車やエレベーターなど距離が接近するときなど、実はどんな髪型でも、うなじを見られる機会はかなりあるんです(@_@)

うなじがきれいな人はとても色っぽく上品な印象を持たれます。反対に、うなじが汚いことで男性にガッカリされてしまったり、不潔な印象を与えてしまったりする場合もあるので、しっかりお手入れすることをおすすめします\(^o^)/

しかし、うなじは処理をしたくても、自分で直接見るのが難しい場所。鏡を覗きながらの自己処理では、肌を傷つけてしまう恐れがあります。また、どの辺りまで手を入れるのか判断がとても難しく、左右のバランスが悪くなってしまうと取り返しがつきません。ハッとするような美しいうなじを手に入れるためには、やっぱりプロにお手入れしてもらうのが一番です。

では、うなじのお手入れをすると具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

<メリット1>どんなファッションやヘアスタイルも自信を持って楽しめる
うなじがきれいになると、ショートヘアやアップスタイルが今まで以上に自信を持って楽しめるようになります。また、着物やドレスなどの着こなしもより美しく見えます。

<メリット2>ヘアアレンジがしやすくなる
うなじの毛を処理すると後れ毛が気にならなくなるのでヘアピンをたくさん使ったり、ヘアスプレーなど使用したりする必要がなくなります。手間がかからない分、いろいろなヘアアレンジにも挑戦しやすくなりますね♪

<メリット3>肌が明るくきれいに見える
うなじに毛があると、肌色が暗く見えます。うなじをしっかりケアするだけで、思っている以上に肌がきれいで明るい印象になります。また、首がスッキリ長く見えるので、小顔効果を感じる方もいらっしゃいますよ。

いかがでしたか?これを機に、うなじの脱毛に取り掛かりませんか?仕事上、髪をくくる必要のある方や着物を着る機会が多い方、結婚式や成人式などを控えている方、首元の大きく開いた服が好きな方などには特におすすめです。

マリアクリニックのうなじ脱毛は1回10,800円とリーズナブル。3回なら30,000円、5回なら45,000円とさらにお得です。また、他のクリニックでは「全身脱毛プラン」とうたっていても、うなじは含まれない場合も多いそう。マリアクリニックではうなじも含みますので、そちらもおすすめです\(^o^)/

秋冬のイベントに備えて、背中脱毛で『魅せる背中』づくりを♪

2017年9月5日

皆さん、こんにちは(*^_^*)

暑さが一段落して、過ごしやすくなってくるこれからの季節は、人気のウエディングシーズン!また、ハロウィンやクリスマスなどの一大イベントも近づいてきて、ドレスや大胆な装いを楽しむ機会が増えるのではないでしょうか?そんな時にムダ毛が目立ちやすいのが背中。

いつもは隠れていることが多く、自分から見えにくいため、ムダ毛があってもそれほど気にならないかもしれません。しかし、パーティーなどでドレスになったりしたときには、意外なほど目に留まりやすい部分です。とはいえ、背中の毛までお手入れが行き届いている人はまだまだ少数派。だからこそ、背中脱毛をしたきれいな背中で周りに差をつけるチャンスですよ(^^♪

では、クリニックでの背中脱毛をおすすめする理由について一緒に見ていきましょう!

<理由1> 自分では処理が難しいから
背中脱毛の自己処理は全貌が見えにくいのが最大の難点。毛抜きやカミソリ、クリームなど、どんな処理方法でも自分できれいにムダ毛をなくすことは難しいでしょう。

また、背中の毛は細い場合が多いので、どこまで処理できているか効果も確認しにくいです。その結果、やり過ぎてケガをしたり、肌を傷めてしまったりすることも。「安全」と言う観点からも自己処理はおすすめできません。クリニックなら、安全に確実に脱毛が行えますよ♪

<理由2> 背中ニキビなどが減り、肌がきれいになるから
見えないから気づいていないだけで、実は背中にトラブルを抱えている人はとても多いです。背中には皮脂腺が多く、毛穴が詰まりやすいからだと考えられます。汚れが溜まっても、しっかり洗えずに、ニキビなどを引き起こしてしまうケースも少なくありません。
医師の元で行うクリニックの脱毛なら、背中にトラブルがある人も安心して施術が行えます。また、脱毛を行うと汚れが溜まりにくくなり、背中の肌トラブルが改善されるというメリットもありますよ\(^o^)/

背中脱毛を経験した方からは、「背中が一段階明るくなった!」「ニキビがなくなって、大胆なドレスにも挑戦できるようになった!」などの喜びの声をいただいています。早く確実に効果を得たいなら、やっぱりクリニックでの医療レーザー脱毛がベスト!

マリアクリニックがおすすめする背中脱毛は、5回セットプランで96,000円とリーズナブル!様子を見て少しずつ進めたい方には、「上背」「下背」と分けて、1回ごとそれぞれ16,200円で施術を行うことも可能です。
背中脱毛をしたきれいな肌なら、これからの季節を、より一層楽しむことができそうですね♪気になった方は、お早目のご相談をお待ちしております(^^♪

医療脱毛の体験談まとめ Part2

2017年8月16日

皆さん、こんにちは(*^_^*)

毎年、お盆を過ぎると、なんとなく夏が終わりに近づいているように感じます。しかし実際は、気温や湿度が高い日が続くことも多く、秋の訪れを肌で感じるのはもう少し先。しばらくは半袖や短パンやスカートなどの夏ファッションを身につける方が多いのではないでしょうか。

また、夏休みの思い出作りのためにこれからプールなどに出掛ける計画をしている方もいらっしゃるかもしれません。そんな時も、ムダ毛がなければ思い切り楽しむことができますね。やっぱり「脱毛」は後回しにしてはいけません(^_-)
しかも、マリアクリニックで行うことができる医療レーザー脱毛なら、すぐに効果を感じていただける場合も多いんです! 今回は実際に医療レーザー脱毛をされた方からいただいた喜びの声をご紹介します。

・こどもとのプールなど、ここ数年、否が応でも肌を露出する機会が増えて、ムダ毛が気になっていました。思い切って脱毛を始めたところ、1回しか施術していないのに明らかにムダ毛が減り、うれしい驚きです。こんなに楽になるならもっと早くやっておけば良かった!

・自信を持ってスカートが履きたいという思いから、こちらでの脱毛を決心しました。心配していたセールスが一切なく一安心。痛みも想像より少なくて、施術が終わって施術部分を冷やしていただいている間は、気持ちよくてウトウトしてしまうほどでした。脱毛効果にも大満足しています!

・脇のみエステ脱毛をしていましたが、なかなか終わりが見えなかったため、思い切って医療脱毛に切替えました。夜に処理をしても、次の朝にはもう生えてきてしまうくらいムダ毛の成長が早かったのですが、1回でお手入れが本当に楽になりとてもうれしいです。

ご紹介した体験談はすべて初回の施術後にいただいた喜びの声。医療レーザー脱毛が完了するのは5~6回(約1年)と言われていますが、1回の施術だけで明らかな効果を感じていただけるケースもとても多いんです\(^o^)/夏に始めて、秋の終わりごろの結婚式に間に合った!と感謝されたこともあるんですよ^^

料金プランの分かりやすいマリアクリニックなら、1回ごとのお支払いも選べるので、気軽に医療脱毛を試していただけます。もちろんリーズナブルに済ませたい場合には3回、5回とセットになったプランの方がお得!予算やご希望に合わせて選べるのがうれしいですね。迷った時には、スタッフが相談に乗りますのでお気軽にお声掛けください(^^♪